本メールマガジンをご覧いただき、まことにありがとうございます。
福岡の映像制作会社、A-zo株式会社です。

秋の気配も感じることもなく急に冬がやってきた感じですが
皆様方に於かれましてはお元気で活躍のことと思います。
この場をお借りいたしまして、お見舞い申し上げます。

今週も「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を
キーワードに、A-zoと名刺交換していただいた皆さまや
ご縁がありました皆さまに情報をおとどけいたします。

———————————————————–
>>> L i f e <<<
———————————————————–

~仕事のお手本~

A-zo株式会社 代表取締役曽川です。
今回は、ウズベキスタン大統領がお手本とした日本人の仕事ぶりのお話です。

ウズベキスタンの首都都タシケント市に「国立ナポイ劇場」があります。

タシケント市ではこれまで二度、大地震が起こりました。
この地震で、町の建造物のほとんどが倒壊しています。

ところが、その二度の大地震にナポイ劇場はビクともしませんでした。
ウズベキスタンの人たちは、劇場を眺めて次のように語っているそうです。

「戦いに敗れても日本人は誇りを失うことなく
骨身を惜しまず働いて立派な仕事を残した。素晴らしい民族だ」

そう、この建物は日本人シベリア抑留者が造ったのです。
ロシア兵は日本人たちが、捕虜なのにどうしてあそこまで
丁寧な仕事をするのか、真面目に働くのか不思議がったといいます。

捕虜の身分でありながら、それほどまでに過酷な情況にあって
なお、きちんとした仕事をしてくれた日本人。

当時の母親は、自分の子供に、毎週末このように言い聞かせたそうです。
「あの日本人達捕虜は、ロシアの兵隊が見ていなくても働く。
人が見ていなくても働く、お前も大きくなったら必ず、
人が見ていなくても働くような人間になりなさい。」

そのおかげで、母親のいいつけを守って大統領となれました。
と、ウズベキスタン大統領が語ったそうです。

それを最近YouTubeにて知りました私は、まさに
人が見ていない時の仕事こそ、仕事のお手本だと思いました。

(YouTubeより)
中山恭子元内閣特命大臣質問に答えた麻生副総理の答弁
『日本人たちは素晴らしい』ウズベキスタンで日本人が尊敬されている理由!

答弁は中山恭子先生の想像を超えたものだったと思いますね。

(ブログ参照)
忘れてはならない物語があった。というより知らなかった日本人。
真実の物語・・・ウズベクスタン

———————————————————–
>>> 福岡藤原塾第二部、先行視聴会開催! <<<

———————————————————–

11/8に行われました福岡藤原塾にて、USTREAMでは配信されていない第二部
「一人ひとりの才能を最大限に引き出すリーダーシップの理論と実践」の講演を
DVD発売より前にご覧頂く「先行視聴会」を開催いたします。

先行視聴会にご参加いただきました皆様には特典として、
後日完成した1部・2部を含む全3時間収録の
講演DVD(通常販売価格6,000円)を贈呈※いたします。

============================================

【福岡藤原塾 先行視聴会インフォメーション】

☆日時 平成25年11月22日(金) 19:00~21:00

☆会場 A-zo 株式会社
福岡県福岡市早良区西新7-1-19-602
(アクセスの詳細はこちら https://a-zo.tv/A-zo_Access.pdf )
遠方の方には申し訳ございません。
TEL&FAX 092-516-6714
メールアドレス ffjuku@business-v.com

PDF http://www.business-v.com/fukuoka/131112.pdf
(こちらのPDFはFAX用にプリントアウトしてご使用ください)

☆参加費 3,000 円(税込)

☆定員 10 名

☆特典 11/8開催の福岡藤原塾DVD(1部・2部 全3時間)をプレゼント!
※後日、DVDが完成次第郵送にてお届け致します

☆お申し込み方法 電話かFAX、もしくはメールにてお願い致します。

============================================

この先行上映会は定員の10名に達し次第募集を締め切らせていただきます。
予め、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

・当日ご参加いただけなかった方で、いち早く先生の講義を聞きたい方
・当日参加したけれどもう一度復習をしたい方
・今までUSTREAMで一部しかご覧になったことのない方
そんな方々に、是非お勧めです!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

———————————————————–
>>> スタッフ紹介 <<<
———————————————————–

メールマガジンは、以下のメンバーが担当します。

◆スタッフの高坂です。

「作品は我が子」をモットーに精進の日々です。
気になった事やお客様とのエピソードなど綴っていければと思います。
宜しくお願い致します。

◆アシスタントの曽川直子です。

A-zoは、アットホームな雰囲気で仕事をしています。
私の担当する週では日々の気づきなどを紹介していきたいと思います。

◆代表取締役 曽川泰三です。

「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を胸にネタ探しを楽しみます。
共に学べると言って頂ける「A-zo Lifeマガジン」を目指します。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。