博多灯明ウオッチングいたしました。
それは、夕暮れ時でした、舞妓さん何処にいくのでしょうか。

博多灯明ウオッチングとは、
博多秋の夜長に夜の風景を灯明の明かりで照らすイベントです。
JR博多駅から博多旧市街地の冷泉、御供所、奈良屋、大浜周辺の4地区それぞれの「まちづくり協議会」の連合体である「博多部まちづくり協議会」は、次第に姿を消しつつある博多部で行われている「千灯明」をヒントに、今後の博多のまちづくりに生かそうと博多部の名所・旧跡を灯明で灯して博多の魅力を再発見するテーマで、「博多灯明ウォッチング」を開催しました。

最初に出会ったのは、焼酎の振る舞い酒があり、これは嬉しいですね。

ハロウインもあり!? です。

幻想的でロマンチックなイベントです。
JR博多駅では、人気映画の一コマを灯明の明かりで描かれてました。

最高のライトアップは東長寺の五重塔です。多くの人々でした。

筑前琵琶の保存活動に取り組む「筑前琵琶保存会 博多蝶美(ちょうび)会」の会員様による素晴らしい琵琶の演奏がありました。

着物のもつ雰囲気の良さは、伝統と周りの風景にマッチして、より深く日本のいい感じを引き出します。

琵琶の魅力を伝えている筑前琵琶奏者さんです。
4歳より祖母内田旭潮の影響で筑前琵琶をはじめられた筑前琵琶奏者 “寺田蝶美”さんの演奏を聞けば筑前琵琶ファンになります。

夕暮れ時の舞妓さんは、人力車に乗って東長寺に来られたのでしょうか?
博多献上道中の訪問がありました。


街中の通りやお寺など、あちらこちらで灯明の、ほのぼのとした明かりで心も豊かになりました。

博多旧市街地を灯明ウォッチング道中では、博多の歴史を肌で感じます。
戦国時代の戦火で焼け残った石や瓦等が塗りこめられている「博多塀」を横目に見て歩いております。

ロウソク灯明の揺らぎが照らし出す景色は、アートです。ポエムです。

まるで絵はがきの中をウォッチングしているかのようでした。
たくさんの出会いと、感動をありがとう。                   report & Photo:T.sogawa

参照:「博多灯明ウォッチング」2019

∽~*~∽~*~∽~*~∽~*~∽~*~∽∽~*~∽~*~∽~*~∽~
A-zo株式会社 は「セミナー撮影専門」のビデオ撮影&DVD制作会社です。
人文字を企画・撮影などをご検討の方はお問い合わせください。
撮影・編集・制作の最初から最後までお任せ下さい!
その他の動画です→YouTube へ