筥崎宮 参集殿にて
第7代台湾総督・陸軍大将 明石元二郎 百年祭の撮影に行って来ました。

今日はいい天気です。
また日中はますます暑くなりそうです。
お体にお気をつけてお過ごしください。

馬遼太郎の小説『坂の上の雲』に明石大佐として登場したこの人物は、福岡市大名の出身で、その成果は時のドイツ皇帝ウィルヘルム二世に「この男は20万の満州軍に匹敵する」とまで言わしめました。

それほどの英雄であり、日本国の恩人でありながら、誰も明石元二郎を取り上げません。ならば我々福岡台援隊が没後100年にあたる令和元年に百年祭をご令孫の明石元紹様を祭主に招いて筥崎宮の参集殿で開催されました。

厳かに、神事から始まりました
撮影しながらも身が引き締まる思いです。

祭主は、明石元二郎氏のご令孫、明石元紹様です。

いろいろなグッズもそろっています。

先の東日本大震災で世界有数規模の義援金約246億7600万円を日本に届けた台湾です。
私だけではなく多くの人が、なぜ台湾かと思われたのではと思います。

熊本地震にも、中でも台湾は現政権から総統、地方自治体の首長に至るまでの多くの公人、そして企業を含む私人がいち早く義援金寄付を表明されました。
さらには、2017年7月5日から6日にかけて起きた、九州北部豪雨の際にも寄付を受けてます。

本当にいくら感謝してもしきれないほどの動きを見せていただきました。
台湾ありがとう。

今日は、私が知らない真実を浮かび上がらせいただきました。
親日その訳を、今更ながらですが知った思いです。
誠にありがとうございました。

弊社も、協賛いたしました。 感謝。
約1ヶ月後にはDVDとなります。

>>> A-zo Life マガジン案内 <<< <<<
■A-zoではタイトル「A-zo Lifeマガジン」という 面白い、徳をつむ、気付く、感動した事を

キーワードにメールマガジンを不定期ですがお届けいたしております。
そのメールマガジンの一部をココ「A-zo Life」ブログに載せております。
いいね!と思っていただけましたらここから A-zoメールマガジンに申込み(無料)できます。
A-zoメールマガジン申込み希望

▼「面白い、徳する、役に立つ、感動した」過去のA-zo Life はこちら
https://www.a-zo.tv/archives/category/a-zolife/

∽~*~∽~*~∽~*~∽~*~∽~*~∽∽~*~∽~*~∽~*~∽~
A-zo株式会社 は「セミナー撮影専門」のビデオ撮影&DVD制作会社です。
撮影・編集・制作の最初から最後までお任せ下さい!
福岡でのセミナー撮影をお考えの際は、ぜひ お問い合わせください。
その他の動画です→YouTube へ