本メールマガジンをご覧いただき、まことにありがとうございます。
福岡の映像制作会社、A-zo株式会社です。

今週も「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を
キーワードに、A-zoと名刺交換していただいた皆さまや
ご縁がありました皆さまに情報をおとどけいたします。

———————————————————–
>>> L i f e <<<
———————————————————–

こんにちは、A-zo株式会社の曽川直子です。

私と主人は、歴史好きな人が集まり
グループ内でそれぞれ、
発表するという会に参加しています。

今回は、弊社代表の曽川泰三が発表した
テーマ:「誰も知らない沖の島。海の正倉院・おいわずさま」でした。

主人は、沖ノ島に興味があり、いろいろ調べていたようです。

でも調べれば調べるほど謎だらけ。

そこで、たまたま大島育ちの知人を思いだし
資料などには載っていない貴重なお話を伺うこととなりました。

沖ノ島(とその関連遺産群)は、平成21年1月に
国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の
世界遺産暫定リストに記載されました。

私は、世界遺産に登録するには
自ら手を挙げるものだと思っていましたが
沖ノ島は自ら手を挙げていない・・・
なんでも、周りの人が推薦したとか。

昔から「おいわずさま」と言い
沖ノ島で見たり聞いたりしたものは、
一切口外してはならないというものです。

このことが、沖ノ島の歴史的価値や重要性が
全国的に広まらなかった原因の一つとも考えられています。

でも何百年もの間「おいわずさま」だったのに
なぜ世界遺産に・・・

そのきっかけは、国宝が8万点出土し、
メディアなどで取り上げれるようになり
心無い若者が近辺に現れだしたとか。

また、四つ足の動物がまったく生息しておらず
いたずらに、ねずみ一匹でも島に入り込んだら
何百も脈々と続いた生態系まで崩れてしまいます。

それならば、一層のこと世界遺産として
沖ノ島を監理した方が、良いのではないかとのとでした。

とにかく謎だらけの沖ノ島
年に200名、身を清め島に入れるそうです。
でも、残念ながら女人禁制だとか。

日本三景のひとつ、
あの豪華絢爛な厳島神社
どちらかと言うと派手なイメージがありましたが

その厳島神社の御祭神が宗像三女神
田心姫(たごりひめ)
湍津姫(たぎつひめ)
市杵島姫(いちきしまひめ)

と、沖ノ島にある田心姫神を祀った沖津宮と
関係があることを知ってこれまたビックリ!!
とにかく、神秘的な世界を感じずにはいられません。

【動画】
玄界灘の孤島・沖ノ島は,島全体に数十万点の国宝ご眠っている。
この夥(おびただ)しい数の宝物を運んだのは
宗像族という海人族だそうです。
いったい何処から運んできたのか?
https://www.youtube.com/watch?v=L3uzVGMyY-4

国宝8万点!“神の島”沖ノ島の秘密を探る!
http://www.munakata-taisha.or.jp/pr/shinpohkan.html

沖ノ島には、ほど遠いですが
A-zoも、お客さから推薦しておもらえるような
会社になるように仕事をしていきたいものです。

———————————————————–
★Now Check★ 【経営戦略DVD専門店】より ★Now Check★
http://www.business-v.com/
———————————————————–

>>>  ◆第21回藤原直哉先生DVD勉強会のご案内◆ <<<

日時:2014年9月17日(水) 18:00~21:00
会場:〒814-0002 福岡市早良区西新7-1-19-602号
開催場所地図: https://www.a-zo.tv/A-zo_Access.pdf
進行役:福岡藤原塾実行委員:曽川泰三(連絡先:A-zo株式会社092-516-6714)
参加費:500円(当日お支払い)
参加対象者:経営者、個人事業主、リーダーシップを学びたい方
持ってくるもの:文房具一式
定員:10名になり次第 締め切りとさせて頂きます。

◆目的
1,実際に先生の講演を聞かれた方も、何度も復習することで、
リーダーシップの考え方が身に付きます。
2,勉強仲間づくり、人脈づくりに繋がるきっかけを作ります。
3,経営活性、地域活性化のヒントやきっかけを作ります。

▼DVD勉強会のお申し込み(開催前日まで受け付けております)
↓フォームより↓

(下方向にスクロールしますと入力フォームあります。前日まで受け付けております)

↓メールより、お名前、会社名、電話番号(携帯可)をお知らせ下さい↓
info@a-zo.tv

小さな事務所での小さな勉強会で、全員参加の大いなる情熱で勉強いたします。

お時間よろしければ、お友達お誘い合わせの上是非ご参加下さい。
お仕事や新しい出来事へのきっかけや、ヒントになりましたら幸いです。

▼シンクタンク藤原事務所会長 藤原直哉先生

▼主催者の福岡藤原塾の詳細です。

▼福岡藤原塾DVD

———————————————————–
>>> スタッフ紹介 <<<
———————————————————–

メールマガジンは、以下のメンバーが担当します。

◆スタッフの高坂です。
「作品は我が子」をモットーに精進の日々です。
気になった事やお客様とのエピソードなど綴っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

◆アシスタントの曽川直子です。
A-zoは、アットホームな雰囲気で仕事をしています。
私の担当する週では日々の気づきなどを紹介していきたいと思います。

◆代表取締役 曽川泰三です。
「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を胸にネタ探しを楽しみます。
共に学べると言って頂ける「A-zo Lifeマガジン」を目指します。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。