本メールマガジンをご覧いただき、まことにありがとうございます。
福岡の映像制作会社、A-zo株式会社です。

今週も「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を
キーワードに、A-zoと名刺交換していただいた皆さまや
ご縁がありました皆さまに情報をおとどけいたします。

———————————————————–
>>> L i f e <<<
———————————————————–

A-zo株式会社スタッフ、高坂です。

最近、パスポートを更新しました。
新しいパスポートはICチップが入っており、
以前私が持っていたものよりどことなく
質感がよく、高級になったような気がしています。

「郷に入っては郷に従え」というように
海外に足を伸ばすことがあれば、
挨拶や簡単な会話程度はその国の言葉で
できるようになりたいものです。

本日は学ぶということについてのお話です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

∵‥∵‥∴‥∴‥【編集室より】∵‥∵‥∴‥∴‥

新たなことを学ぶということについて、
ここ最近色々考えさせられる出来事がありました。

私は日本語以外まともに話せません。
海外に足を向けてみようと思った時に
まず第一に言葉の壁が気がかりでした。

以前、海外に住んでいた友人に
新しい言語を覚える際に何かコツはないか
と聞いてみたところ、

「言語だけの話ではないけど、
新しいものを学ぶときには講師になるつもりで勉強してみるといい。
身近な人に教える機会を作るともっといい。」

というアドバイスをいただきました。

確かに、私も人にものを教えたことが何度かありますが、その度に
「人にものを教えるためにはその知識について
十二分に理解していなければ伝えるのは難しい」
と実感していたことを思い出しました。

先日、ふと読んでいた記事にまさにこの事が書かれてあったので
ここにご紹介いたします。

「勝手に先生モード」が効率的な学習への近道:研究結果

学ぶということ、覚えるということ、
ノウハウを活用してより効率的に知識を蓄えたいと思いました。

親しい友人に生徒として協力してもらい、
まずは簡単な挨拶からチャレンジしてみようと思います!

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
高坂がお送りいたしました。

———————————————————–
★Now Check★ 【経営戦略DVD専門店】より ★Now Check★

———————————————————–

福岡藤原塾 【第一部】時事解説「世界と日本で今起こっていること」
最新版(2014/8/8ご講演分)が視聴できます。

◆第20回藤原直哉先生DVD勉強会のご案内◆
詳しくはFacebookページへ。

ホームページより申し込み。

◆福岡藤原塾DVDのご案内◆

———————————————————–
>>> スタッフ紹介 <<<
———————————————————–

メールマガジンは、以下のメンバーが担当します。

◆スタッフの高坂です。
「作品は我が子」をモットーに精進の日々です。
気になった事やお客様とのエピソードなど綴っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

◆アシスタントの曽川直子です。
A-zoは、アットホームな雰囲気で仕事をしています。
私の担当する週では日々の気づきなどを紹介していきたいと思います。

◆代表取締役 曽川泰三です。
「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を胸にネタ探しを楽しみます。
共に学べると言って頂ける「A-zo Lifeマガジン」を目指します。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。