本メールマガジンをご覧いただき、まことにありがとうございます。
福岡の映像制作会社、A-zo株式会社です。

今週も「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を
キーワードに、A-zoと名刺交換していただいた皆さまや
ご縁がありました皆さまに情報をおとどけいたします。

———————————————————–
>>> L i f e <<<
———————————————————–

A-zo株式会社スタッフ、高坂裕希です。
2月も下旬にさしかかり、だんだんと春めいた日になってまいりました。

本日は最近チャレンジしてみた瞑想についてお送りいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

∵‥∵‥∴‥∴‥【編集室より】∵‥∵‥∴‥∴‥

普段、さまざまな業務を平行して行っていると、
「もっと効率よくスマートに全体を進行したい…」
と思う事がよくあります。

事象を俯瞰(ふかん)する能力を磨くにはどうしたら良いだろうと考えていると、
そういえば今まで、「いったん全ての考えを停止させて、自分自身リセットする」
ということをまったく意識していなかったことに気付きました。

そこで、自分をリセットするために何か方法はないか探したところ。
手軽に始められる「瞑想」の記事を見つけました。

実は、今まで瞑想についてあまり触れる機会がなく、
どことなく「超能力のような胡散臭いものかな~?」という
とんでもなく偏った印象を持っていたのですが…。
実際に簡単にできるものから、手順を調べてやってみると
「ああ、これは心のストレッチみたいなものだ」と気付きました。

以下に簡易的な瞑想の要領とコツをご紹介いたします。
是非、お試しください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【準備】
換気をして、静かで落ち着く環境を作り、
リラックスできる服装になります。

【要領】
楽な体制で目を閉じ、ゆっくり呼吸します。
自分が楽だなと思う姿勢をとり軽く瞼を閉じます、
呼吸は鼻から、3秒吸って6秒止め、6秒かけて吐くように。
(吸う→停止→吐く時間が1:2:2になるようにすれば何秒でも構いません)
この状態で5分過ごします

【ポイント】
まずは「何も考えないこと」に集中するすることが重要です。
雑念が出てきた場合は「雑念」のひとことでシャットアウトします。
何も考えないことに集中するのはなんだか矛盾していると感じる方は
「呼吸のみに集中する」と捉えていただいて結構です。

また、目を閉じていると眠くなる方はキャンドルの火など、
目の前に何か一点を集中して見続けるものを用意するといいそうです。
その際には一点に焦点を合わせるのではなく、景色がぼやけて
見えるようにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて行った時には、5分がとても長く感じましたが、
慣れてくるとそうでもなくなってきます。
とはいえ私はまだ15分程度が限界です…。

瞑想後は、頭がすっきりすとんと整理されたような気持ちになり、
物事を効率的に処理できるような気がしています。

まだまだ、本格的な効果には結びついてないですが、
これからも続けていきたいと思いました!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
高坂がお送りいたしました。

———————————————————–
>>> 福岡藤原塾第二部、先行視聴会開催! <<<

———————————————————–

先日の2月7日の福岡藤原塾に出席できなかった方や
藤原先生のご講演に興味のある方へ向けて、
第二部「一人ひとりの才能を最大限に引き出すリーダーシップの理論と実践」
の講演をいち早くご覧頂く「先行視聴会」を開催いたします。

【一部を公開いたしました、ぜひご覧下さいませ!(11分50秒)】

先行視聴会にご参加いただきました皆様には特典として、
後日完成した1部・2部を含む全3時間収録の
講演DVD(通常販売価格6,000円)を贈呈いたします。

===========================================================

【福岡藤原塾 先行視聴会インフォメーション】

☆日時 平成26年2月21日(金) 19:00~21:00

☆会場 A-zo株式会社
福岡県福岡市早良区西新7-1-19-602
(アクセスの詳細はこちら https://www.a-zo.tv/A-zo_Access.pdf )

☆参加費 3,000 円(税込)
☆定員  10 名
☆進行役 A-zo 株式会社 曽川泰三
☆特典  11/8開催の福岡藤原塾DVD(1部・2部 全3時間)をプレゼント!
☆お申し込み方法 お電話・FAX・メール・Facebookのいずれかにてお願い致します。
TEL&FAX 092-516-6714
メールアドレス:info@a-zo.tv
Facebookより:http://9oo.jp/crKMU5
FAX用PDF: http://9oo.jp/fgqzX6
(FAX用にプリントアウトしてご使用ください)

▼このような方に視聴をお勧めいたします。
・2/7の福岡藤原塾当日ご参加いただけなかった方で、
いち早く先生の講義を聞きたい方
・2/7の当日も参加したけれどもう一度復習をしたい方
・福岡藤原塾、講師の藤原先生がどんな方か知りたい方
・リーダーシップを学びたい方
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

———————————————————–
>>> スタッフ紹介 <<<
———————————————————–

メールマガジンは、以下のメンバーが担当します。

◆スタッフの高坂です。
「作品は我が子」をモットーに精進の日々です。
気になった事やお客様とのエピソードなど綴っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

◆アシスタントの曽川直子です。
A-zoは、アットホームな雰囲気で仕事をしています。
私の担当する週では日々の気づきなどを紹介していきたいと思います。

◆代表取締役 曽川泰三です。
「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を胸にネタ探しを楽しみます。
共に学べると言って頂ける「A-zo Lifeマガジン」を目指します。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。