今日、7月21日は参議院議員選挙の投票日です。
福岡県早良区西新でも選挙日です。

実は、2日前に期日前投票を終えてきました。
「期日前投票所」という誠に良い制度です。
だから今までの投票は、社会人となってからは、ほぼ100%行ってます。

 

 

 

日本国民の三大権利
1.生存権(健康で文化的な最低限度の生活を営む権利)
2.教育を受ける権利(教育を受ける権利)
3.参政権(政治に参加する権利)

日本国民の三大義務とは
1.教育
すべての国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。(第26条2項)
2.勤労
すべての国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。(第27条1項)
3.納税
すべての国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。(第30条)

この際に学びました。

近年、有権者の4割以上が投票しない状況が続いているそうですが、
今回の選挙は5割以上の方が投票しないとも言われております。

投票は自由ではありません。
義務でもありません。
日本国民の三大権利 参政権!でした。
権利だったのです。

自分たちの代表者を選び、その代表者によって政治が行われます。
日本国民に与えられた三大権利です。
是非、皆さんも投票しましょう!

▼投票済証です

 

実は、投票済証などを示せば商品を割り引いて売る店が増えているのです。
特定の候補者や政党を応援するわけではなく、純粋に選挙権の行使を呼びかける試みだ。
「センキョ割」 投票したら、商品とかサービスが割引きのメリットもあるようです。
いいですね。

>>> A-zo Life マガジン案内 <<< <<<

■A-zoではタイトル「A-zo Lifeマガジン」という 面白い、徳をつむ、気付く、感動した事を
キーワードにメールマガジンを不定期ですがお届けいたしております。
そのメールマガジンの一部をココ「A-zo Life」ブログに載せております。
いいね!と思っていただけましたらここから A-zoメールマガジンに申込み(無料)できます。
A-zoメールマガジン申込み希望

▼「面白い、徳する、役に立つ、感動した」過去のA-zo Life はこちら
https://www.a-zo.tv/archives/category/a-zolife/

 

================== ◆ ==================
A-zo株式会社は「セミナー撮影専門」のビデオ撮影&DVD制作会社です。
撮影・編集・制作の最初から最後までお任せ下さい!
あなたの撮影コンサルです!!
福岡でのセミナー撮影をお考えの際は、ぜひお問い合わせください。
1500回以上 337社のセミナー撮影実績あり豊富な知識と
撮影経験がありベストな撮影を実施・提案なども致します。
================== ◆ ==================

 

‪#‎投票済証割引、‪#‎センキョ割