今回、毎月恒例の夜話会で私が「四国八十八ヶ所お遍路巡り体験談を映像で行く」の発表をいたしました。
実は、四国八十八ヶ所を2回目を廻っているその体験談の発表です。
3分ぐらいの動画を4動画を作っての発表となりました。

………………………………………………▼掛け軸左側は1回目のお遍路巡り、右側の掛け軸の朱印は2回目でまだ途中です。

夜話会メンバーの誰一人、四国88ヶ所巡りをしていないと言われての発表となりました。
ドローン空撮をふんだんに編集いたし、普段見る景色と違った報告で良かったです。
発表の場を頂きましてありがとうございました。
その内容の一部をブログです。

発心(ほっしん)とは
「発菩提心」ほつぼだいしん略語とも言われ、菩提心を起こして、出家やお遍路などの決心をすること、仏教の言葉で悟りをえようとする心を起こすことをいいます。
また発心は人に言われたり、教わったりしてするものではなく、自らの因縁によって生じた悟りに向かう気持ちだといわれています。物事を始めようと思い立つこと。 例えて「発心して勉学に励む」

私の発心(ほっしん)
26歳、27歳の頃、両親と伯母夫婦の四国遍路を、父と車の運転しながら廻りました。(運転手・ドライブ感覚)福岡夜話会に参加しているうちに四国遍路の歴史的、文化的価値を見直し、始めようと思い立ちました。
功徳・徳をつむ気持ちには、まだまだなれませんが、良いことだと思いつきましたので行おうと発心いたしました。

はい、あなたも、今ここで発心が起こりました!!

………………………………………………………….▼一番札所 霊山寺に参りましょう。

体験談を映像で行く四国八十八ヶ所お遍路巡り!一番札所 霊山寺

 

次回の動画 「四国八十八ヶ所お遍路巡り 第二番札所極楽寺 第三番札所金泉寺」 とつづく

∽~*~∽~*~∽~*~∽~*~∽~*~∽∽~*~∽~*~∽~*~∽~
A-zo株式会社 は「セミナー撮影専門」のビデオ撮影&DVD制作会社です。
撮影・編集・制作の最初から最後までお任せ下さい!
福岡でのセミナー撮影をお考えの際は、ぜひ お問い合わせください。
その他の動画です→YouTube へ