照國神社 観月祭~島津斉彬公物語

神聖な趣で、神事を撮影させていただきました。
当初、岩城さんの語り芝居「島津斉彬公物語」のみ撮影予定でしたが
なかなか観月祭など、撮影できる機会もないと思いすべての撮影をお願いしましたところ
快くご承諾いただき、記録としてすべて撮影させていただきました。

修 祓の儀(しゅばつ)
演目
一、管弦
平調音取(ひらじょうねとり)
五常楽 急(ごしょうらくきゅう)
培 臚(ばいろ)

二、神楽舞
豊栄の舞

三、語り芝居
「島津斉彬公物語」

四、舞楽
納曽利(なそり)

 


そして、三番目にいよいよ岩城さん登場
岩城さんの語りと照国さまがマッチしてとても素敵です。

最初の「うてーーーーっ!」で皆さん、度肝を抜かれたようです。

さて、今回は女一人、3カメ体制で頑張ってきました。

本番寸前まで、雨がふり機材のセッティングも思うように進まず
ましてや、音声ラインを後ろのカメラまで這わすのも、一苦労!

現場では、音響さんと念入りに打ち合わせをしました。
岩城さんの、音楽のスタートストップは、前回鹿児島神宮でもご一緒したあづみさん
今回も、機材の撤収などいろいろお手伝いいただき、本当に助かりました。

神門内特設舞台には、400名ほどいらしたそうです。
さて、舞台が終わり、一斉にお客様が帰られる時、一瞬頭が真っ白になりました。
うわ~ ひとり、この中で、カメラやライン、マイクなど撤収するのにどれだけ時間がかかるだろうかと・・・この後、神職の方達と直会が入っているが、絶対間に合わないなと、ひとり黙々と撤収作業をしておりました。

業務用の、三脚3台、そしてコードも結構重いのでが、撤収時には、すべてあづみさんが持っていってくださいました。
ありがとうございます。

やっと、編集もできあがりました。
素晴らしい舞台です。ダイジェストをどうぞご視聴くださいませ。

 

∽~*~∽~*~∽~*~∽~*~∽~*~∽∽~*
A-zo株式会社 は「セミナー撮影専門」のビデオ撮影&DVD制作会社です。
撮影・編集・制作の最初から最後までお任せ下さい!
福岡でのセミナー撮影をお考えの際は、また映像と音声につきましては
こちらからは、24時間いつでもお気軽に お問い合わせください。
その他の動画です→YouTube へ