「面白い、徳する、役に立つ、感動した」をキーワードに一味独特なネタ探しと共に日々研鑽中でございます。

ご一読されました皆さまよりは、気付いた!学べる!と返事を頂けるような「A-zo Lifeマガジン」を目指してます。

『あなたの喜びが我が喜び』を実践いたしたい思いです。
今後とも、今以上のお付き合いをどうぞ宜しくお願いします。

———————————————————–
>>> A-zo Life マガジン <<<
『NHKアナウンサーが神主さんになった話』
———————————————————–

■先日は、顧問税理士さんの事務所開設10周年記念のパーティーに行ってまいりました。

税理士さんには普段より、私が気が付かない事やこうしたらもっと伸びる仕事上のアドバイスなど多くを指導・教えていただいてます。もう、早いものでお付き合いは7年目に入りました。

その税理士先生の10周年記念です、楽しみにしておりました。興味ある講演も拝聴できましたので、記事にさせて頂きました。

その人は、宮田さんという方で、39年間NHKアナウンサーを務めておりましたが、ひょんなご縁で、ご近所の知り合いの神主さんの後継者となった方です。

決めのお言葉は、この地区に神主さんがいなくなると、お祭りができなくなる。人助けですから引き受けてほしいと言われたそうです。

しかし、神主になるためにはやはり資格が必要です。本当に忙しいNHKアナウンサーをしながら通信教育をスタートさせるのです。

教科書は、名前だけは聞いたことがある「古事記」「日本書紀」「万葉集」「延喜式」「古語拾選」「風土記」・・・他、古典文学、神道関係だそうです。

そして、無事に合格しました。現職のアナウンサーと宮司さんを5年間、定年後周りからは、なぜ? とか、続けなくてもったいないなどと言われながら神主になって10年以上になりました。

現在、本人は後悔どころか「ベストチョイス」だと自負されておりました。古事記などの勉強も実に面白かった、と話されました。

なぜ?と思いました。

それは、「日本人とは、どういう人たちなのか」を発見する毎日だった。現在の日本人とは全く違う日本人が登場する、と言われました。

私は、日本人です。しかし、違った日本人と出合うのです。顔は日本人ですが、考え方は外国人でした。

具体的には、「飛ぶ鳥、後を濁さず」

■車内アナウンスでは、座席のリクライニングシートを元の位置に戻して下さい。と言ってますが座席を元の状態に戻すのは「日本人の常識」でした。

■旅館などやホテルを出るときには寝具を元に戻すなども同じです。後の人の事を考えて気持ち良くしておくのです。

■神主は白い着物に袴(はかま)を着け腰から下は隠れます。着物にアイロンをかけますが、腰から下の部分はアイロンをかけなくても気づかれる事はありません。普通、合理的に腰から下の部分はアイロンを書けません。しかし、日本人は隠れているところはどうでもよいと考えないのです。

■電車の中でお化粧する女性人に迷惑をかけていないから自由でしょう、とか化粧するのがいけない理由を聞かせろ、との反論に理由はありません、法律も有りませんが、「自分だけの自由はありません」化粧する女性を見たくないという人も多くいます。

■多くのスポーツでは勝った選手は拳を振り上げますが大相撲で勝った力士がガッツポーズをしない。

など、些細なことですが、神道との絡みでお話を聞くとなにか根本的なものを感じるのが不思議でした。その他、神社の始まりや共同体のイメージなどをお話されました。

そもそもの発想の元は、大陸では、国境線は陸続きです。1番大切なのは「身の安全」だったのです。まさに戦争の歴史です。

ところが日本では、国内での内乱は有りましたが、日本に攻め込まれたのは鎌倉時代中期の文永の役(ぶんえいのえき・1274年)2度目を弘安の役(こうあんのえき・1281年)の蒙古襲来でした。

今の福岡市早良区祖原に蒙古軍の陣を築かれ博多は火の海となったそうです。

幸い、周囲を海に囲まれた、自然の要塞に恵まれておりましたので紀元前660年から2,676年間(皇紀)、日本が続いております。そこで、人間の本来のあり方を考え始めたのです。

室町時代ころからの「道」です。剣道、柔道、華道、茶道、日本では、「衣食足りて礼節を知る」でしょうか。

マズローの言葉をかりますと、
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html
日本は安全欲求(2段目)まではOKで、その上(3段目)の社会的欲求を目指してたのでしょうか。
ちなみに下(5段目)は生理的欲求となっております。

大陸では、宗教や民族の争いが絶えず、国や組織、文化もより高次の階層を求めたいですが争い事で人間のあり方なぞ、考えられなかったのでしょうか。

一方の日本では、大陸と陸続きになった歴史を持たないガラパゴス諸島よろしく
日本はガラパゴス化かと思いきや、そうでもなくしっかりと、外国のいいとこ取りをしてきたと思います。

現在日本と神道日本の両方を知る宮田さんはこっちの神道日本は過ごしやすい、
心を楽にする日本です、とすこやかにズバっと言われました。

そう、おっしゃると御利益を求めて神道に興味が出ますが、いまだに神社参拝の仕方も解らずにいます。

どこにお参りするか決めて→鳥居をくぐる→御手洗(みたらし)→鈴を鳴らす→お賽銭→二礼二拍一礼とまずは形からですね。

自分の中に素敵な日本人を発見したいと思っております。もちろん、あなたの中にも。\(^o^)/

▼税理士先生のホームページ
(社長インタビューの撮影・編集はA-zo(株)です)
http://www.jiririta.biz/

▼宮田修:NHKの元エグゼクティブアナウンサー、現:神職
http://www.chugainippoh.co.jp/interviews/hot/20160113-001.html

▼神道の心を伝える 熊野神社:宮田修宮司【最近の若者は】
https://www.youtube.com/watch?v=YXNgcwlRVdQ
▲神道の心を説明してますよ(1話~10話)

まだまだ話はこれからです!と、思いましたが長くなりくどくなりそうです、このあたりに致します。ここまでのお付き合いを、ありがとうございました。

———————————————————–
★Now Check★ 【経営戦略DVD専門店】より ★Now Check★
主にA-zo(株)が撮影~編集~DVD管理販売を行うネット店舗です
———————————————————–

お勧め!無料ダイジェストです。

福岡藤原塾DVDダイジェスト (7分11秒)
「津波てんてこ」の教えなど知りました。

https://youtu.be/3qQwDAakc-w
(音が出ますのでご注意下さい)

■福岡藤原塾講演内容
第1部「世界と日本で今起こっていること」
・日本や世界の経済・社会情勢を現場の生きた情報をもとに鋭く解説
・今、何が変化をはじめ、近い将来にどういうことが起こりうるのかを予測
第2部
「一人ひとりの才能を最大限に引き出すリーダーシップの理論と実践」
・今までのマネジメントだけでは、この環境変化を乗り越えられない
・どのようにすれば良いのか、新しい時代のリーダーシップの真髄

▼福岡藤原塾DVD販売ページ
http://www.business-v.com/ffjuku.html

▼月に1度の福岡藤原塾DVD勉強会(リーダーシップ中心です)
http://www.business-v.com/fukuoka/fujiwara-juku-study.html
正しい情報無くして戦略は立ちません。
努力しても、正しい考え無くしては無謀となります。
DVD勉強会が新しい時代の経営や生き方について
気づきが生まれるきっかけとなれば幸いです。
◆◇━━━━━「映像の力」でコスト削減・業務品質アップ!━━━━━◆

「百聞は一見にしかず」と言っておりますがその続きがありました。
ご存知でしょうか、その続きを記載致しました。
■答えはこちらのページ下方に→  http://goo.gl/96l7Pp

・企業、大学、各種業界のセミナー撮影からDVDや動画制作
・説明しにくいもの、大きなイベントやノウハウを記録
・インターネット活用してライブ配信(生中継)や動画配信
以上を効果的に見せるホームページ制作など行います。
A-zo制作: https://www.a-zo.tv/ 

▼「面白い、徳する、役に立つ、感動した」過去のA-zo Life
https://www.a-zo.tv/archives/category/a-zolife/

◆━━━━━━━━━━━<A-zo株式会社>━━━━━━━━━━━━◇◆