本メールマガジンをご覧いただき、まことにありがとうございます。
福岡の映像制作会社、A-zo株式会社です。

GWも終わり過ごしやすい気候になりました、
今週も「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を
キーワードに、A-zoと名刺交換していただいた皆さまや
ご縁がありました皆さまに情報をおとどけいたします。

———————————————————–
>>> 5/10 福岡藤原塾、ライブ配信決定! <<<
———————————————————–

講演会のライブ配信のご案内です。

関係者のご協力により、福岡藤原塾が
下記URLにて、無料で講演を配信できる運びとなりました。

3ヶ月に1度です、ぜひ、お見逃し無く!
混迷する日本の中で、次に打つ手がわかります。
自分の考えや方向性がしっかり確認できます。

第1部「世界と日本で今起こっていること」

◆日 付:2013年5月10日(金曜日)14:30~◆
http://www.ustream.tv/channel/fukuoka-fujiwarajyuku
※約2時間のUSTREAM配信です

iPhoneやiPad などでも視聴出来ます。
その際には「UST 福岡藤原塾」で検索お願いします。

14:30より福岡藤原塾のライブ配信が開始いたします。
無料一般公開ですのでお気軽にご視聴ください!
より多くの方にお知らせ下さいませ。

▼シンクタンク藤原事務所会長 藤原直哉先生
http://www.business-v.com/fukuoka/fujiwara-juku-instructor.html
▼主催者の福岡藤原塾の詳細です。
http://www.business-v.com/fukuoka/fujiwara-juku.html

———————————————————–
>>>  L i f e <<<
———————————————————–

「鉄の女~Iron Lady~」

A-zo(エーゾー)株式会社の曽川直子です。

マーガレット・サッチャー氏が4月8日、
脳卒中のため87歳でご逝去されましたね。

昨年メリル・ストリープ主演の映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
を見たばかりで益々ファンになり記憶にあたらしいだけに大変驚きました。

英国史上初の女性首相として、世界までも変えたのは、
妻であり、母であり、一人の女性でした。

首相経験者の葬儀に国王(エリザベス女王)が参列するのは1965年に亡くなった
ウィンストン・チャーチル元首相以来なんと48年ぶりだそうです。

強烈な指導力で国営企業の民営化や規制緩和を推進し、経済衰退に直面していた
英国を復活させ貢献しましたが、その反面、サッチャーが死んだら祝杯をあげると
公言しているイギリス人も少なくないとか・・・

鉄の女と言われたサッチャーさんですが、
この鉄の女と命名したのは、
他ならぬ当時の敵国のソ連でした。

「鉄の女」はかわいくないとか女らしくないと言う意味合いを込めた非難したも
のでしたが、
マーガレット・サッチャーは、皮肉にもこの「鉄の女」の呼び名を自身も気に入り
自ら演説で”Iron Lady”と名乗ったそうです。

やっぱり、サッチャーさん筋金入りです。

そして、私の中では戦争をした女性首相というイメージも強く
サッチャーの強硬な姿勢によりフォークランド奪還したことも
強烈に残っていました。

マーガレット・サッチャーの名言集を集めてみましたが
こちらもサッチャーさんらしい名言ですね。

・言ってほしいことがあれば、男に頼みなさい。
やってほしいことがあれば、女に頼みなさい。
【覚書き|男性には強力な発言権があるが、
女性には高い実務能力あるという意味合いの言葉】

・リーダーは、好かれなくてもよい
しかし、リーダーは尊敬されなくてはならない

・家庭の問題を理解できる女性なら誰でも、
国の問題も理解できるところの近くにいます。

・影響力があるかないかは、レディーの資格があるかないかに似ている。
自分で自分はレディーよと言わなければ分かってもらえないようでは、
レディーの資格はない。

などなど・・・

職場での女性の活躍も大変大きな力となっているようです。
まあ、ここまで強くなれなくとも頑張らないといけませんね。

「鉄の女」の異名にたがわぬ強きリーダーだったサッチャーさん。
心よりご冥福をお祈りいたします。
———————————————————–
>>> スタッフ紹介 <<<
———————————————————–

メールマガジンは、以下のメンバーが担当します。

◆スタッフの高坂です。
「作品は我が子」をモットーに精進の日々です。
気になった事やお客様とのエピソードなど綴っていければと思います。
宜しくお願い致します。

◆アシスタントの曽川直子です。
A-zoは、アットホームな雰囲気で仕事をしています。
私の担当する週では日々の気づきなどを紹介していきたいと思います。

◆代表取締役 曽川泰三です。
「面白い、徳する、役に立つ、感動した」を胸にネタ探しを楽しみます。
共に学べると言って頂ける「A-zo Lifeマガジン」を目指します。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。